ビストロ ハル

京都寺町でフレンチをオープンしています。

ハル   ハルblog

桃栗3年ハル4年

Bistro Hal

ハルの玄関には08年の秋頃から、

実はカベルネソーヴィニヨンの鉢植えがあったんです。

京都でぶどうを育てる・・・なんて考えていなかった私に

ワイン屋さんのキンゾーちゃんがくれました。

葉っぱも何もついていないただの枝を

「土にさしとき」って。

1~3年目の夏は葉がもりもりでてきて、

こじゃれた緑のカーテンになり、

f:id:bistrohal0714:20120803150208j:plain

そして、今夏!!実が!!

そんなに目立った花を咲かすことなく18房!

ありがとう!キンゾーちゃん!!

は、3年ハル4年、ぶどう 桃の木 山椒の木

とは世間で良く言ったものです。

f:id:bistrohal0714:20120803150249j:plain

※葉っぱの切込みが深いのが特徴。ワイン用のため、皮がごつい。

 

 ビストロハルでした。