ビストロ ハル

京都寺町でフレンチをオープンしています。

ハル   ハルblog

黒鯛のカルパッチョ

キハダマグロ、石鯛、さより、ヨコワetc  鮮魚のカルパッチョはシェフの得意料理の一つです。例えば、写真の黒鯛は昆布でしめてあるので、赤ワインと合わせても、生臭さが口に戻ってきません。これにはビックリ。

二つ目のビックリは、食感の変化です。仕入れてすぐはコリコリした歯ごたえ。仕込み3日目位からは、身がとろりとして、味も濃くなります。面白いですよね!

九州の人はコリコリ感好きが多いらしいです😊。なので常連さんのM地さんにはその状態で提供しているーと聞き、シェフの心使いに驚きました。逆に東京の人は、身が落ちついた時が好みらしく、江戸前寿司もネタを寝かせてから使うそうです。

フレンチであれ、和食であれ、料理人の方の気づかいには脱帽です。相手を思う気持ちが嬉しいですネ。この日カルパッチョにかけてあった大根ソースも好評でした。酵素たっぷりの大根❗血液サラサラ

ハルで食事した後は、笑顔で帰って下さいねー。f:id:bistrohal0714:20130302170523j:plain