ビストロ ハル

京都寺町でフレンチをオープンしています。

ハル   ハルblog

梅干し

f:id:bistrohal0714:20130611151342j:plain母が毎年梅を漬けるので、この時期近所の八百屋さんが良いのが入ると届けてくれます。玄関に梅のいい香りが、充満!塩で漬けてしまうまでの数日限定のお楽しみです。梅干しになってしまうと、あの香りはなくなってしまうので。

そういえば、フランス料理で梅干しってあまり使われませんね。存在感が強すぎるのか…。東京の有名店「コートドール」のシェフは使っておられたなぁー。今度ハルでもシェフに使ってみてもらいましょうか。【梅干しのポタージュ】なんていかがでしょう?

今日はランチに津島さんが来て下さいました。来月ハルで展示会をして下さいます。今回はブローチで。7月2日からです。お楽しみに。

今朝は久々の雨。紫陽花も大喜びだーと思っていたら、結局あまり降りませんでしたね。市役所の雨水タンクもカラカラ…。ハルの植物は雨水タンクからくんできて育ててるんです。こんなに空っぽな状態が続くのはここ5年では初めての事です…。梅雨はどこへ?

    🇫🇷ビストロハル

    京都市中京区寺町押小路東入る

    ☎075ー222ー2770

    *日曜日、第3月曜日定休日

    *毎週月曜日ランチお休み

    *今月29日まで水垣尚展開催中